2019.02.20

バンダイの新ブランド『AI CARDDASS』の第一弾タイトル『ゼノンザード』 2019年夏のサービス開始に向けた発表会に参加いたしました!
~『HEROZ Kishin』の最強AIが人間とのバトルに勝利!~

プレスリリース

『HEROZ Kishin』AIを提供するHEROZ株式会社(以下本文中では「当社」)は、株式会社バンダイ(以下、「バンダイ」)が立ち上げたAI技術を活用したデジタルカードゲームの新ブランド『AI CARDDASS(エーアイカードダス)』の第一弾タイトルとなるスマートフォンアプリ『ZENONZARD(ゼノンザード)』の開発に協力し、『HEROZ Kishin』を活用したカードゲーム特化型AIを開発しました。
『ゼノンザード』は、2019年夏にリリースされます。リリースに先立ち、2019年2月19日(火)に『ゼノンザード』の新情報発表会や、“AI対人間”のバトルショーを開催いたしました。バトルショーでは、当社が開発したカードゲーム特化型AIが、人間代表とのバトルに勝利することができました。

■『ゼノンザード』内でのAI機能について
『ゼノンザード』には、バンダイと当社で共同開発しておりますカードゲーム特化型AIを搭載しております。
カードゲーム特化型AIには、当社の現役プロ棋士に勝利した将棋AIなどの開発で蓄積したディープラーニングなどのAI関連手法により構成された『HEROZ Kishin』が活用されております。

・AIのサポート
 パートナーAIが、バトル中の最適な次の一手や、バトル後の分析、デッキ構築などのアドバイスを行います。
・AIの育成
 パートナーAIは、ユーザーのプレイ内容や思考、癖などを学習し、成長します。
・AIとの対戦
 様々なレベルのAIを構築しており、ユーザーのレベルに応じたAIとの対戦を楽しめます。

▼イメージ

■『ゼノンザード』最新情報について
 『ゼノンザード』の公式サイトや公式Twitterにて情報を発信しておりますので、ご確認くださいませ。

 ▶公式サイト   https://www.aicarddass.com/zenonzard/
 ▶公式Twitter  https://twitter.com/zenonzard

■新ブランド 【AI CARDDASS】 とは
 【AI CARDDASS】とは、バンダイが新たに立ち上げる「AIを活用したデジタルカードゲーム」で、深層学習(ディープラーニング)などの機械学習や膨大なプレイデータを基に作り上げられたAIが、プレイヤーを徹底的にサポートし、プレイヤーに新しい体験や驚きを提供します。「AIがキミを一流にする。」をキャッチコピーに、カードゲーム特有の難しさや手間を減らして、誰でもすぐに一流プレイヤーと肩を並べるようなプレイを可能にします。今後も、『ゼノンザード』に続くさまざまなタイトルを開発していく予定です。

■AI CARDDASS『ゼノンザード』発表会
 発表会では、株式会社バンダイ 代表取締役社長 川口勝氏や、原作をバンダイと共同で手掛ける株式会社ストレートエッジ 代表取締役 三木一馬氏と共に、当社 代表取締役 高橋知裕からもご挨拶をさせていただきました。
また、バンダイの『ゼノンザード』プロデューサー 小谷英斗氏から、本作のストーリーやキャラクター等についての説明がなされたほか、『ゼノンザード』に登場するAIキャラクターの1人である広報担当の「ミーナ」が登場し、本イベントにて初披露となったゼノンザードのデモアプリの試遊会などを行いました。

■「THE ZENON SHOW」
 「THE ZENON SHOW」では“最強のAI vs最強の人間”のショーバトルや、アイドルAIキャラクター「ノノイン」によるライブが行われました。またプロモーションアニメ制作の決定やリアルカードセットの販売、国内最大規模のeスポーツイベント「RAGE」への参戦など、最新情報を発表しました。

 [ゲスト]
  佐野ひなこ、もこう(YouTuber)

 [イベントの様子]

沢山の方にご参加いただき大変感謝申し上げます。

※社名であるHEROZ及びHEROZのロゴマークは、当社の登録商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。

【HEROZ株式会社について】
HEROZは、「驚きを心に」をコンセプトとしてAI(人工知能)等の技術で「世界を驚かすサービスを創出する」ことを目指しています。
今後も独自AI「HEROZ Kishin」を軸にディープラーニング(深層学習)等の機械学習の研究開発やビジネス活用を続け、AI(人工知能)革命を起こし、未来を創っていきます。
※HEROZ Kishinは、これまで人間には解決できなかった問題に挑戦し、新時代を創造するAIです。

【本件についてのお問い合わせ】
HEROZ株式会社 広報担当
URL:https://heroz.co.jp/contact/
Email:press@heroz.co.jp

Share