人事関連サービスにおける生成AI活用ガイドライン

制定日2024年10月10日
HEROZ株式会社

本ガイドラインの目的

  1.  このガイドラインは、HEROZ株式会社およびそのグループ会社(以下、あわせて「当社グループ」といいます。)が人事関連サービス提供時に生成AIを活用し、利用者への価値提供を最大化させることを目的としています。また、お預かりした情報の取扱いについて事前に明示することで安心してご利用いただくためのガイドラインです。

本ガイドラインが対象とする生成AI

  1.  当社グループが利用する生成AIは「HEROZ ASK」です。

HEROZ ASKについて

  1.  「HEROZ ASK」はマイクロソフト社またはその関連会社が管理・運営する「Azure OpenAI Service」を用いて構築したHEROZ株式会社が開発・提供する生成AIサービスです。「HEROZ ASK」に入力された情報はすべて生成AIシステム上で学習されない設定としており、利用者から提供された個人情報を適切に管理することができます。

生成AI活用の基本方針

  1.  HEROZ株式会社は「世界を驚かすサービスを創出する」を経営理念に創業以来、AI開発およびディープラーニング/機械学習領域の先駆者として各産業に価値提供をしてまいりました。人事関連サービス提供時におきましても、これまで培った知見を活かし、利用者に対し、価値提供を最大化することを目的に次の活用方針に従い、生成AIを積極的に活用します。
  1. 生成AI活用方針
  2. ① 当社グループは、利用者への価値提供を最大化することを目的に積極的に生成AIを活用します。
  3. ② 当社グループは、サービス提供の目的および予め利用者から許諾を受けた目的に限り生成AIを利用します。
  4. ③ 当社グループは、サービス提供にあたり、生成AIを利用する場合、予め利用者に明示の上、承諾を取得します。
  5. ④ 当社グループは、生成AIの利用により出力された情報について、正確性、公平性、順法性その他、公序良俗に反することのないよう留意し、リスク評価を実施した上で使用します。
  6. ⑤ 当社グループは、サービス提供に用いた情報を生成AIの学習に利用しません。
  7. ⑥ 当社グループは、他者の知的財産を侵害する生成AIの利用はしません。
  8. ⑦ 当社グループは、役職員が十分なレベルの生成AIリテラシーを確保出来るよう定期的な教育を実施します。
  9. ⑧ 当社グループは、最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に認識し、更なるAI技術の向上、継続的な改善に努めます。

個人情報の取り扱いについて

  1.  個人情報の取り扱いについては、プライバシーポリシーをご確認ください。

本ガイドラインの改訂

  1.  本ガイドラインは、最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を機微に捉え、利用者に最良のサービス提供が行えるよう適宜改訂してまいります。