2018.05.24

Newton別冊「ゼロからわかる人工知能」に HEROZリードエンジニア 山本一成のインタビューが掲載されました!

メディア掲載

Newton別冊「ゼロからわかる人工知能」にHEROZリードエンジニア山本一成のインタビューが掲載されましたのでお知らせいたします。
山本は将棋AI「Ponanza」開発の経緯、強化学習による「Ponanza」の進歩やディープラーニングが頭脳ゲームAIに及ぼした影響など全8Pに渡り、AIについてお話させていただきました。

■Newton別冊
発行:ニュートンプレス
発売日:5月10日(木)
「ゼロからわかる人工知能」

■Newton別冊「ゼロからわかる人工知能」について
私たちのまわりには「人工知能(AI)」がどんどん普及しています。人工知能が賢いのは,「ディープラーニング」,「機械学習」といった画期的な学習方法を使って,大量のデータから,ものの特徴や概念を学習できるためです。その活躍の場は病院での診断補助,自動運転,道路や橋などのインフラの劣化・損傷の検出など,私たちの命にかかわる領域にもおよんでいます。
便利な人工知能ですが,普及にともない,セキュリティやプライバシーの問題,人工知能が人間を追い抜いて,予測不能なレベルにまで進化する「シンギュラリティ」到来の懸念など新たな問題も浮上しています。
本書は,基本のしくみから最新の応用技術,普及によって懸念される問題など,人工知能を幅広く紹介した一冊になります。ぜひご一読ください。

※HEROZおよびHEROZロゴは、HEROZ株式会社の登録商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。

【HEROZ株式会社について】
HEROZは、「驚きを心に」をコンセプトとして人工知能(AI)等の技術で「世界を驚かすサービスを創出する」ことを目指しています。
今後も独自AI「HEROZ Kishin」を軸にディープラーニング(深層学習)等の機械学習の研究開発やビジネス活用を続け、人工知能(AI)革命を起こし、未来を創っていきます。

※HEROZ Kishinは、これまで人間には解決できなかった問題に挑戦し、新時代を創造するAIです。

【本件についてのお問い合わせ】
会社名:HEROZ株式会社 広報
URL:https://heroz.co.jp/contact/
Email:press@heroz.co.jp

Share