2020.02.28

「AI株式ポートフォリオ診断」のパフォーマンスの公開、および追加機能の提供開始について

プレスリリース

HEROZ株式会社(代表取締役CEO:林 隆弘、以下「HEROZ」)が、SMBC日興証券株式会社(代表取締役社長:清水 喜彦、以下「SMBC日興証券」)とともに開発し、2019年3月29日からSMBC日興証券が提供しております「AI株式ポートフォリオ診断」(以下「本サービス」)について、これまでの診断内容の良好なパフォーマンスを公開いたしますとともに、本サービスの追加機能の提供開始についてお知らせいたします。

【要旨】
●本サービスで購入をご提案した銘柄群の収益率(時価評価額の変動率)は、売却をご提案した銘柄群の収益率を上回り、日経平均株価と比較しても好成績
●お客さまの多様なニーズに応えるため、本日から追加機能のご提供を開始

【本サービスについて】
 本サービスは、ディープラーニング(深層学習)の手法を用いて学習させた株価予測AIによる期待収益性の予測(1か月後)を用いて、現代ポートフォリオ理論に基づき、お客さまに適した銘柄の入れ替え(リバランス)を、購入銘柄と売却銘柄をセットにしてご提案するサービスで、ダイレクトコース※1のお客さまであれば、どなたでも無料でご利用いただけます。株式を保有していないお客さまには、新規にポートフォリオの構築をご提案する機能もございます。

【パフォーマンスの公開について】
 本サービスは、サービス開始から非常に多くのお客さまにご利用いただき、ご好評をいただいております。この度、過去のご提案内容について、収益率と収益改善確率(勝率)の両面から分析を行った結果、有意なサービスを提供させていただいていることを改めて確認し、そのパフォーマンスについて公開することにいたしました。

詳細は下記をご覧ください。
https://heroz.co.jp/press/20200228_smbc/20200228_smbc.pdf

【SMBC日興証券株式会社について】
SMBC日興証券では、「お客さま本位のデジタライゼーション」を実現するための様々な取り組みを実践しており、本サービスも含め、今後も最新技術を活用し幅広いお客さまにご利用いただけるサービスを提供してまいります。

【HEROZ株式会社について】
HEROZは、「驚きを心に」をコンセプトとして人工知能(AI)等の技術で「世界を驚かすサービスを創出する」ことを目指しています。
今後も独自AI「HEROZ Kishin」を軸にディープラーニング(深層学習)等の機械学習の研究開発やビジネス活用を続け、人工知能(AI)革命を起こし、未来を創っていきます。
※HEROZ Kishinは、これまで人間には解決できなかった問題に挑戦し、新時代を創造するAIです。

※社名であるHEROZ及びHEROZのロゴマークは、当社の登録商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。

【本件についてのお問い合わせ】
HEROZ株式会社 広報担当
URL:https://heroz.co.jp/contact/
Email:press@heroz.co.jp

Share