2024.04.10

静銀信用保証で、HEROZの住宅ローン不正検知AIシステムの運用が開始。住宅ローン審査業務用の不正利用検知AIシステムを導入

プレスリリース

 HEROZ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:林 隆弘、以下「HEROZ」 )としずおかフィナンシャルグループのグループ会社である静銀信用保証株式会社(本社:静岡県静岡市、代表取締役 佐々木 伸成、以下「静銀信用保証」)は、住宅ローン審査業務に活用する不正検知AIシステムの実務適用に向けた取り組みを進め、2024年4月より運用を開始したことをお知らせします。


【住宅ローン不正検知AIシステム導入の背景】
 従来の住宅ローンの審査業務では、審査業務の効率化や審査精度の向上に加え、慎重で緻密かつ多量の審査による審査担当者にかかる業務負担も解決が急がれる課題として認識されています。今回、静銀信用保証で運用を始めた不正検知AIシステムは、住宅購入目的でない可能性のあるローンの申し込みを即時に検知し、不正利用を防止します。これにより、審査精度の向上が図られるとともに、審査担当者にかかる業務負担の軽減にもつながります。

 本不正検知AIシステムは、過去の審査データを学習済みのAIモデルが住宅購入目的でない住宅ローンの不正利用に該当する可能性をスコアで可視化します。審査担当者が審査時にスコアを参照することで、審査業務を効率化させつつ、不正利用の見落としを防ぎ、審査精度を向上させることができます。今回、技術検証を経て、実務適用するうえで十分な検証結果を得られたことから、正式導入に至りました。

 当社は、将棋の現役プロに勝利したAI関連の手法にもとづく固有のコア技術を、各産業での活用を促進することで、産業におけるパラダイムシフトを起こしていくことを目指し事業展開を行っています。今回静銀信用保証に導入された不正検知AIシステムは、地方銀行が提供する住宅ローンの審査での業務効率化だけではなく、金融機関におけるパラダイムシフトに貢献するものであると考えています。今後も当社は、産業における課題の解決にAIによるアプローチを追求することで、産業の加速的発展に寄与してまいります。

※記載されている会社名および商品・製品・サービス名(ロゴマーク等を含む)は、各社の商標または各権利者の登録商標です。

【本件についてのお問い合わせ】
HEROZ株式会社 広報担当
Email:press@heroz.co.jp

Share