私達は、「将棋ウォーズ」、「CHESS HEROZ」、「BackgammonAce」の開発を通じて蓄積した機械学習等のAI関連の手法を固有のコア技術とし、現役将棋プロ棋士に勝利した将棋AIの開発者などトップエンジニアをはじめとするAIエンジニアが日々開発に取り組んでおります。また、一般社団法人 日本ディープラーニング協会の正会員、及び一般社団法人「人工知能学会」の賛助会員、AIについて最先端の動向を把握するなど、AIを戦略的な重点分野と位置づけております。
当社のAIは頭脳ゲームだけではなく、大手金融機関等でも導入されるなど、様々な業界で活用されています。
AI開発の一分野として、古くから研究。
指し手の可能性= 約10120
DeepBlue(’97)が人間に勝利
指し手の可能性= 約10220
当社エンジニア開発のAIが現役プロ棋士に勝利(’13)
指し手の可能性= 約10320
AlphaGoが現役プロ棋士に勝利(’16, ’17)
2004年に機械学習によるイノベーション、その後10年で一気にトッププロと同等の実力に。
コンピュータの特性上、将棋における「判断・意思決定」が長年の課題。
将棋AIの開発は、機械による自動学習とマシンパワー(クラウド、クラスター接続)の世界へ。
将棋&プログラムに精通必要
将棋を将棋と捉え、プログラマが手作業で人間の思考を言語化
将棋の知識なしで開発可能
他分野に応用可能な技術
将棋を図を捉え、ビックデータから機械学習で判断・意思決定を行う評価関数を生成
判断・意思決定を行う評価関数f(x)を機械が学習して生成
当社では、頭脳ゲームの開発を通じて、他分野への応用が可能なビッグデータを用いた
深層学習(ディープラーニング)を含む機械学習による
AI関連の手法を蓄積し、各産業に提供しております。