2023.05.09

Generative AIの応用に特化した専門組織『LLM Group』の発足について

プレスリリース

 HEROZ株式会社(以下、HEROZ)は、Generative AIの応用を目的とした専門チーム『LLM Group』(注1)を設立しました。これにより、OpenAI, L.L.C.(以下、OpenAI)の最先端技術である『ChatGPT』をはじめとした様々なGenerative AI技術を、HEROZのAI SaaS戦略の中核として位置づけ、より優れたAIサービスを限られたリソースで提供し、社会のAIトランスフォーメーション(AIX)を加速していくことを目指します。

【背景】
近年、『ChatGPT』をはじめとするGenerative AI技術の進展が著しく、LLMの研究やビジネス応用に関する議論が日増しに活発化しています。GPTは、その本来の略称(注2)を示す通り、General Purpose Technologyと呼ばれ、あらゆる産業のビジネスシーンでの応用が期待されており、労働市場にも大きな影響を与える可能性があります(注3)。しかし、Generative AIはプライバシーや著作権などの法的リスクも懸念されており、欧米では訴訟問題や『ChatGPT』の利用禁止の動きも見られ、適切な社会実装方法について模索が続いています。

 HEROZは、自社プロダクトである『将棋ウォーズ』などでのLLMの応用や、先日発表した『HEROZ Knowledge System built with ChatGPT』 を通じて、クライアントの業務における『ChatGPT』のカスタマイズを推進してきました。しかし、多くのお客様との議論の中で、Generative AIの応用に関する相談が非常に増え、Generative AIの知見を蓄積し、汎用的に活用できるソフトウェアを開発するためには、専門的なチームを結成する必要性を痛感しました。このような背景から、Generative AIの応用に特化し、常に先を見据えながら挑戦し続ける専門組織として、『LLM Group』を設立することを決定いたしました。

【LLM Groupについて】
 『LLM Group』は、深層学習を用いた将棋AIとして初めて世界コンピュータ将棋選手権で優勝し、第32・33回二連覇の実績を持つ、『dlshogi with HEROZ』の開発メンバーを筆頭に、HEROZのエンジニアファーストの姿勢と高いAI実装力を体現する組織です。HEROZのAIビジネス応用の強みと、グループ会社である株式会社ストラテジット(以下、StrategiT)が持つiPaaS領域における実装ノウハウを活かし、社内外でのLLMの応用をリードしてまいります。

 『LLM Group』は、HEROZグループが掲げるAI SaaS戦略の中核となるGenerative AI技術の追求に注力いたします。『LLM Group』が開発した技術と得た知見を既存の事業部門に還元し、柔軟なコラボレーションを通じて汎用的に応用可能なソフトウェアを実現することをミッションとしています。急務として、OpenAIが提供する各種APIやAzureOpenAIサービスを活用した対話型サービスの実現に取り組んでまいります。また、将来的には画像生成AIやマルチモーダルなGenerative AIの応用にも目を向け、HEROZのAI SaaSサービスをさらに拡充していく予定です。

【LLM Group主要メンバー】
執行役員 CSO 関 享太
 東京大学大学院を卒業後、大手メーカー、米系コンサルティングファームを経て2018年より現職。複数の機械学習導入プロジェクトに携わる。現在は執行役員CSOとして、主にBtoB事業戦略を担当し、HEROZのLLMを用いた事業開発をリード。
AI エンジニア 川島 馨
 東京工業大学 電子物理科学科を卒業後、SIベンダーのシステムエンジニアとして官公庁系システムの開発に従事。 2019年HEROZ入社。現在はLLM Group Managerとして生成AIの応用開発を担当。また、藤井聡太六冠を始めとする多くの将棋のトッププロ棋士が将棋研究に活用する将棋AI 『dlshogi』の開発者であり、『dlshogi with HEROZ』のメンバー。

 HEROZは、日本将棋連盟公認の最大規模の将棋ゲームアプリ『将棋ウォーズ』やプロ向けの将棋AI解析サービス『棋神アナリティクス』の提供を通じて、人間とAIの共存を実現するために積極的に社会実装を推進してまいりました。また、深層学習によるブレイクスルーをきっかけに起こった第三次AIブームでは、様々なAI技術のビジネス応用を目指したPoCを支援し、多くのプロジェクトを成功に導いてまいりました。これまでの成果と経験を活かし、新たな技術であるGenerative AIを適切に社会に応用することで、AIトランスフォーメーション(AIX)を加速させ、社会の進歩に貢献していく所存です。

注1:LLM = Large Language Model
注2:GPT = Generative Pre-trained Transformers が本来の略称
注3:GPTs are GPTs: An Early Look at the Labor Market Impact Potential of Large Language Models
GPTs are GPTs: An Early Look at the Labor Market Impact Potential…

※記載されている会社名および商品・製品・サービス名(ロゴマーク等を含む)は、各社の商標または各権利者の登録商標です。

【社会のAIXを加速させるメンバーを募集しています】
HEROZの仕事の面白さは、AIによる社会の産業変革を自らの手で実現できることにあります。業界の最先端でレベルの高い仲間と切磋琢磨しながら粘り強く困難を乗り越え、社会に大きなインパクトを示したいというビジネスマインドをお持ちでしたらぜひご応募ください。お待ちしております。(採用責任者:小林武文)
求人一覧はこちら(https://hrmos.co/pages/heroz/jobs

【OpenAI, L.L.C.について】
OpenAI は、 AI の研究および開発を行う企業であり、人類全体に利益をもたらす安全で強力な AI を作成することを使命としています。

【HEROZ株式会社について】
HEROZは、今後も独自AIを軸にディープラーニング(深層学習)等の機械学習の研究開発やビジネスに実戦的な応用を続け、AI革命を起こし、未来を創っていきます。

【本件についてのお問い合わせ】
HEROZ株式会社 広報担当
URL:https://heroz.co.jp/contact/
Email:press@HEROZ.co.jp

Share